マーニーが考えた事

一歳の男の子を育児中のマーニーによる徒然備忘録

稽留流産

希望していた2人目の子は残念ながら流れてしまいました。

以下、流産話。

苦手な人はお控えください。

 

今年のお盆に無事断乳し、薬で生理を再開させました。

最初の1周期はタイミング法で様子見、次の周期で人工授精をし運良く1回目で授かることが出来ました。

 

5w4d

病院で胎嚢確認

 

7w4d

心拍確認

CRL10.9mmで小さめと言われ、産科への転院はお預けに。

ネットで調べたけどそこまで小さいとは思えない。

もしかしたら医者の目には他に気になる所見があったのかも。

 

8w4d

CRLは15mmまで成長してたけど心拍確認できず。

15mmともなると立派な2頭身です。

でも胸のところでピコピコしてるはずの心臓が全く動いていませんでした。

「もう一度検査してみて状況が変わらなかったらその後の予定を立てましょう」と言われました。

 

8w6d

再検査したものの心拍確認できず、流産確定。

というか前回の時点で確定してたんでしょう。

あくまで念のための診察。

分かってるけど辛い。

他の病院で診てもらったら心拍確認できた!なんて書き込みがないか入念にググるもヒットせず。

それでも諦めきれず地元の他の産科を受診したけどやっぱりダメでした。

そりゃそうです。昨今の発展しまくったエコー様が1センチ以上胎児の心拍を見つけられないはずがないです。

 

9w2d

掻爬手術。

これについては別の記事に書きます。